待ちに待っていた「更新するか辞退するか」の用紙が教育委員会から届きました。
もう次の仕事は決まっているので「辞退する」に◯をつけて提出するつもりです。
しかし、その前に管理職(校長先生と教頭先生)に話さなければ…💧
そう思っていると、校長先生から校長室に来るように呼ばれました。ひぇっ💦
校長先生からは「2学期もよろしくお願いしますね〜😊😊」とにっこり笑顔で言われました。
そうだよね、普通は更新すると思うよね😓
でも…無理なんです😣
「あの…それがですね💦えーっと、辞退したいんですけど…💦💦」と言うと、校長先生は意味がわからなかったのか一瞬笑顔のまま固まり「え?え?どういうこと??」と大きい目をさらに大きくされました。
会計年度任用職員は1年間の任用です。
1年後に更新されて、更新は最大2回までだったり、最大4回までだったりと様々です。
だけど、学校に勤める会計年度任用職員は学期毎の雇用なので任用期間は1学期、2学期、3学期に分けられていて、その度に更新しなければいけません。
なので1学期で辞めても問題はないのです。
それでも1年間は勤める方が理想的です😓
1学期で辞めれば学校に迷惑かけことは十分わかっています😣
しかし、発達障害と思われる事務の先生と狭い事務室に毎日2人っきり。
この大変さは実際に経験してみないとわかりません😣
今年度になって事務補助を辞めた人は私の知る限り3人います。
みなさん、事務の先生が原因です。
3人とも1か月で辞めているので、私は我慢した方だと思います。
校長先生からは、管理職がフォローして、リネンさんが働き続けてくれるなら出来る事はするから、しばらく考えてみてくださいと言われ、保留になりました。
しかしフォローで改善できるものだろうか?
改善って、例えばなに?🤔
私も考えてみました。
どんなに考えても、事務の先生の発達障害は変わるわけないし、2人っきりで事務室で仕事するという状況も変えられない。だったらなにも改善なんてできない。
発達障害が悪いわけじゃないから、事務の先生を悪くて言うつもりもないです。
でも、意味のない仕事を増やされて私にしわ寄せがくる事、電話をかけたくない相手の場合は内容を把握してもいない私に無理にかけさせる事、私の仕事なのに後ろから覗き込んでどうでもいいような(ここはピンク色のマーカーで引いてください等)指示を出してくる事…数えたらキリがないのですが、自分の仕事に対するこだわりを私にも押し付けてくるのでのびのびと仕事ができないのです。
ギューっと抑えられてる感じがして苦しくなります。
人の世話はいいから、自分の溜まっている仕事をやってくださいよ❗️と言いたいです😭
とりあえず退職の意思は伝えたので、一歩前進しました。
1学期が終わるまであと2週間です。
校長先生にはやっぱり無理ですというのをお伝えし、後任の方にわかりやすいように仕事をまとめます。
0 件のコメント:
コメントを投稿