49歳 会計年度任用職員の面接にいってきました

2024/01/18

転職活動

t f B! P L

 今日、会計年度任用職員の面接にいってきました。

面接5分前でいいと電話で言われていましたが、15分前に着いてしまいました。

面接会場の廊下に並べて置いてあるパイプ椅子には誰も座っていないし、係の人もいません。

静かに椅子に座って、水筒のお茶を飲んで一息つきました。

温かいお茶は落ち着きます。

面接時間まで時間があるので、聞かれそうな質問の答えを頭の中で繰り返しました。

面接はいくつになっても緊張します😣




それから5分くらいして面接会場のドアが開き、面接を終えた方が出てこられました。

60代くらいのショートヘアの女性で、スーツではなくてちょっとしたオシャレ着のようなラフな服装でした。

私はジャケットにパンツに黒いバッグに黒い靴できたのですが、ここまでカッチリしなくても良かったのかな?

それから5分くらいすると私の次の人がやってきました。

この方も60代くらいの女性で、紙袋を下げてのラフな服装です。年配の方が多いのかな…

4時間の短時間勤務ですから、パートの面接だし、ジャケットまで着てこなくても良かったのかな…?😓などと考えましたが、正装で良い事はあっても悪い事はないでしょう。

次の方と「緊張しますね〜💦」と軽くお話をしていると面接会場のドアが開いて私の名前を呼ばれました。

お喋りをしたので、だいぶ緊張がほぐれました😊

面接会場に入ると、予想通りの面接官が2人でした。

でもどちらの方も笑顔で優しそうで安心しました。




質問された事は

1.今まで働いてきた中で1番頑張った事はなんですか?

2.新しい職場には溶け込める方ですか?

3.今まで何年か事務補助の仕事をしてらっしゃいますが、その経験を活かして今度はこれをやってみたい!という事はありますか?

4.過去に学校事務補助の仕事で悩みがあった時、誰か相談する人はいましたか?

以上の4つでした。

緊張しながらも、なんとか自分の言葉で伝える事ができました。

後は小学校中学校に親戚が通ってる学校はあるか?この学校はちょっと嫌だという学校はありますか?ダブルワークをやる予定はありますか?と確認されました。

面接は5分ほどであっという間に終わりました。

ドアを開けると、さっきお話した方に「面接官は優しい方たちでしたよ😊失礼します❗️」と言って帰りました。

結果は2月中旬ごろに文書で通達するそうです。

やるだけやったので後は結果を待つのみです。

終わってホッとしました〜😮‍💨

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ