会計年度任用職員採用通知が届きました

2021/02/26

転職活動

t f B! P L

 先日、なんとか採用通知が届きました。

面接から採用通知が届くまでがすご〜く遅いです。

そしてここから配属先の学校がわかるのにまた時間がかかります。

3月末ごろです。新学期ギリギリです。



私は約1年前に臨時職員で働いていた学校事務補助を契約満了の4年間で退職しました。

残り1年あったからまた更新してもよかったんですけど事務の主任の先生が異動されるし、もっと稼ぎたい気持ちがあったので転職しようと思ったのです。

45歳なので転職するなら1歳でも若い方がいいとも思っていました。


しかしタイミング悪くコロナ真っただ中。

求人も少ないし、あっても良い人材が選ばれていく😑

企業は応募人数が多いから選び放題ですよね。

なかなか仕事が決まらず、あっという間に数ヶ月過ぎていきました。

その間お中元やおせちのバイトなどの短期バイトをいくつかし、気づけば46歳の誕生日を迎えてしまいました。

なんだかもう新しい仕事も覚えられないし、新しい仕事にチャレンジする気合がなくなってしまいました😔

世の中そんなに甘くなかったんです。

この1年で10社以上に応募し、書類選考通るのは1割くらい。

面接までいっても不採用続き。

私は社会には必要とされてないんだと落ち込み、そう思う事にも転職活動にも、もう疲れてしまいました。

そんな時に会計年度任用職員の求人を目にし、また受けてみようかな…と思い面接を受けたのです。

学校事務補助だったら仕事はできるし、配属される学校はどこになるかわからないけど、なんとかなるだろう。




面接では前に事務補助をしていた時の事を聞かれたました。

むしろそれしか聞かれなかったですね🤔

1番頑張った事や、仕事で困った時はどうしてましたか?など

面接官は以前は3人でしたが今回は2人になっていたのでだいぶリラックスしてお話しする事ができました。

1年間残して更新を断ったから不採用かな?と思っていましたが、なんとか採用していただけて安心しました。

呼び名が会計年度任用職員に変わり、内容も少し変わりました。

冬にボーナスが出る事と、更新は5年まででしたが4年までになりました。

4年で終了してまた面接を受けて、採用されたらまた4年働けるというものです。

本当はずっと働けるところがよかったんですけど😣

4年後面接受けても必ずまた採用されるわけでもありませんし、不安定な仕事ではあります。

しかし私は他に雇ってもらえるところが無いとこの1年間で痛いくらい味わったので感謝して頑張らせていただきます✨

配属先の学校の通知がくるまでは不安でまだドキドキですがそれまでは次女の引っ越しを頑張ろうと思います💪

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。 スーパーのパートをしながら転職活動中。 シングル。娘が2人いる。 マイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ