次女編 チーズケーキの製造パート

2024/04/04

仕事 転職活動

t f B! P L

 次女がチーズケーキの製造のパートー始めて1か月が経ちました。

研修で本社に2週間行き、今はお店での勤務です。

まだ焼くのはさせてくれなくて、焼き上がったチーズケーキをオーブンから出して、ひっくり返して型から外し、焼印をする作業をしています。

今日は初めてクリームチーズとケーキの生地を混ぜ合わせて、お玉ですくって型に入れる作業をしたそうです。

「作業台はなるだけ汚さないようにね❗️」と社員の人に言われてるので、次女は混ぜ合わせた生地をお玉からなるべくこぼさないようにお玉とヘラを使って型に入れていたら社員の人に「この生地は硬いからヘラは使わないでいいから」とヘラを取り上げられたそう😣

ケーキの製造は2人だけだし、誰かがヘラを使うわけでもないし、ちょっとくらいやりやすいようにさせてくれたら良くないですか?🙄

極端な話、チーズケーキを綺麗に焼けばいいわけで、それまでの工程は人それぞれやりやすいようにやればいいと思うんですよね〜

次女が言うには「人によって教え方が違うからどのやり方が正しいのかわからない💦言われた通りにしてたら別の人からはやり方が違うよって注意されるし😣」と言っています。



私がスーパーで働いてる時もそうでした。

私の場合も次女と同じで人によってやり方が違うので、気を使ってその日同じシフトになった人と同じやり方で仕事をしていました😣

すごくないですか?😂

タイプ別に仕事を覚え、使いわける😂

なにも言わない人もいれば、細かいチェックをしてくる人もいました。

1番くだらないチェックは段ボールのフタに貼るガムテープを貼る位置…何故そこにそんなにこだわる?😓

ちゃんとフタを閉めてガムテープ貼ってるんだしそれで良くないですか?開かなきゃいいんだし。

そんな毎日が苦痛で苦痛で😣

それで自分には流れ作業の仕事は合わないなぁ〜と実感し、1人のペースで仕事ができる事務補助に戻る事にしました。

人によって教え方が違うのはあるあるな事です。

次女はこれを乗り換えられるか?

それとも辞めちゃうのか?

私は無理だったから退職したので次女には何も言えません😓

次女は大学生の時に我慢して我慢してその先の「無理する」ゾーンに入り、自傷行為をしていたので「頑張れるうちはいいけど無理になってきたら、もう限界を超えてるんだから辞めなよ」といつも言っています。

「頑張る」と「無理する」の境界線が難しいのですが、それがわかるようになる為にもいろんな経験を重ねながら自分自身を理解して見極められるようになってほしいです😊

応援して見守ります。

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ