学校給食の検食の配膳

2024/04/02

仕事 転職活動

t f B! P L

事務補助のお仕事の中に、検食の配膳があります。

児童が給食を食べる前に校長先生と教頭先生が毒味をするのです。

校長先生は「検食ノート」に毎日給食の味付けや具材の大きさや柔らかさ等の感想を書いて、給食の先生とやり取りします。交換日記のような感じ。

検食の時は私たち事務員と主事の先生も給食を食べます。

以前の小学校では配膳の時はエプロンは不要でしたが、今回の小学校ではエプロンをして配膳するそうです。

コロナになったから変わったのかな?

なので仕事用にエプロンが必要になりました。

エプロンか〜、家に新品のマリメッコのエプロンがあったけど小学校でするのは派手かな?🤔

近くの商業施設に見に行く事にしました。

エプロンもピンキリで色々ありますよね。

家で使用するぶんにはなんでもいいのですが…どんな服にも合うようにシンプルなエプロンがいいんじゃないかなと思いました。

無地のエプロンが欲しかったのですが、なかなかありません😓

スリーコインズのお店があったので見る事にしました。



今はお手頃価格でおしゃれな雑貨がたくさんありますよね😊

見てるだけで楽しくなります。

そこでエプロンを見つけました❗️

おお、シンプル❗️ 



色々種類があるけど、色と形はこの生成りが1番好きだわ。 

フリフリとか花柄など女性らしいのは苦手です。

でも生地がキャンバス生地なのでちょっと硬い。

これって洗濯していけば柔らかくなるかな?



一旦保留にして他のお店も全部見てまわりました。

素敵なエプロンもあったけど、学校で使うにはおしゃれ過ぎるような気がして、結果スリーコインズのシンプルエプロンを購入しました。

550円です。安‼️

買ってしまったけど、ちょっと違ったかな?😣

やはりもうちょっと上品な感じが良かった?😣

とりあえず一回洗濯してみました。


どお?

少しは柔らかくなった気はします。

試しにエプロンつけて動いてみると「ガバ、ガバ」と音がします。やはり生地が厚いのです。

キャンバス生地のエプロンって一体なに?😂

DIYとか庭作業用?

これも可愛くて好きだけど…他にもエプロン購入考えてみます😂

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ