公務員1年半で退職してた子もいた話

2024/03/31

仕事 転職活動

t f B! P L

 来月からまた学校事務補助の仕事をするので、以前勤務していた中学校の会計年度任用職員の方に久しぶりにLINEしてみたら、隣の小学校の事務職員の女の子が、なんと新卒で採用されて1年半で退職していたと聞いてびっくりしました‼️😳

以前勤務していた中学校の事務職員の子は、新卒で採用されて3年間で退職すると聞いて驚いたのですが、それより早く辞めた子がいてもっとびっくりです❗️

でもまあ私が勤務していた時も、その子は休みがちで3か月くらい休職もしていたと聞いてはいたので大丈夫かなぁ〜と思ってはいましたが😅


それと公務員の福利厚生が手厚いのにもびっくりでしたね〜🙄

普通の会社だったら働いて半年後くらいに有給が付くことが多いと思うんですけど、事務職員さんは勤務してすぐ年休が使えます。

それ他にも生理休やらあるし、休職もできます。

試用期間が半年ありますが、その半年の間に体調不良で年休10日使っても、仕事にヤル気が見られなくても本採用になりますし、サボって仕事しなくても犯罪を犯さない限りクビになることはないし、パワハラ、セクハラなどもあるので誰も厳しい事は言いません。

自分から退職を申し出るまでそっとしましょうって感じなのです。

本当に守られてますよね❗️💢

今までなんとなく公務員の福利厚生は知ってはいましたが、こんなに仕事のヤル気がない人が本採用になったのを実際に見てびっくりでした。

面倒な仕事、誰がやったか気づいてくれないような陰の仕事はやらない。

簡単で、仕事をしたのが一目でわかるような褒められて目立つ仕事しかしません。

言われてない仕事はこれ幸いと自ら進んでやらない。

社会人としての自覚がなかったですね。

お給料貰ってるんだから、仕事しないと!💢

褒める部分があるとすれば返事がめちゃくちゃ良かったことですね。

可愛い声で「はいっ❤️」みたいな。

良いのは返事だけでしたが😣

高くて若い声だけで華やかだったし、笑ったりすると、それだけで事務室が明るくなっていました。

人の生き方は自由なので、公務員手放した人たちのことをとやかく言う資格なんてないし余計なお世話ですが…

もったいな❗️

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ