会計年度任用職員 3日目

2024/04/11

仕事 転職活動

t f B! P L

 今日で会計年度任用職員小学校の事務補助の勤務3日目が終わりました。

おとといの1日目は就任式がありました。

今年度新しく来られた先生は私を入れて7人でした。

就任式では新しく来た先生の紹介と挨拶があります。

前に勤めた中学校は規模が大きく、新しい先生が15人くらいいたので、代表して教頭先生が挨拶をしてくれたので助かりました。

しかし今回は人数が少ないので1人ずつ挨拶をしなければなりません😣

嫌ですが仕方ないです😣

始業式の前には職員室で先生方の前でも挨拶をしました。

小さな学校だから先生も30人くらいだったのでそこまで緊張はしませんでした。

今度は体育館で全児童の前だけど、誰もしっかり聞いてるわけじゃないし、やるしかないし、きつい事や嫌な事は早く終わる事を考えて頑張ろう❗️

(出産の痛さをそれで乗り越えてからはその精神で乗り切ってます)

しかし…まさかのマイク無しでした😭

私は声が小さいので、人前で話すのは苦手です💦

でも小さな体育館だし、さっき職員室でやったように淡々と話せばいいんだ。子供たちまでの距離も近いし…大丈夫❗️

私は出来る❗️と自分に言い聞かせてそれ以外は何も考えず、自分を信じました。



そしてなんとか無事に言えることができ、無事に就任式は終わりました〜✨

やったー🙌🏻私やればできる子❗️

その日はこれだけで仕事はほぼ終わった気持ちでした♪

前任の方からは「事務の主任の先生は変わった人」だ聞いていましたが、まったくそんなことはありませんでした。

早口で落ち着きがなくバタバタしてる感じだけど、2人で事務室に居ても気を緊張しないので居心地は良いです😊

あまり仕事以外のことはお話ししない感じなのも私としては有難いです。(私は世間話が苦手なので)

前任の方は相性が合わなかっただけなんでしょうね。

学校によって多少仕事内容は変わりますが、事務補助はマイペースに仕事出来るのがいいです❗️のびのび〜

先月までのスーパーのパートのバタバタ動きまくる仕事は向いてないとしみじみ思いました。

昨日は給食がスタートし、久しぶりいただきました。

美味しいけど、中学校の給食と比べるとボリュームが物足りないなぁと思いました。

カロリーも給食費も違うので仕方ないですけどね😅

今年度は職員だけ給食費が値上がりするそうです😭

まだ3日目ですが、学校の雰囲気にもだいぶ慣れてきたし長く(最高4年まで)務められそうな気がしてます。



帰りは久しぶりに晴れたので歩道橋を渡って寄り道して帰りました。

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ