会計年度任用職員 1週間目

2024/04/15

仕事

t f B! P L

 会計年度任用職員の小学校の事務補助として働き出して1週間経ちました。

以前もやった事のある仕事なので、基本的な事は想像通りで、やっぱりマイペースでやれる仕事だなぁと思いました。

細々した事は学校によって違いますが、難しいことはなさそうです。

年度初めなのでやる事は多いですが、ミスのないように何度も確認して事務作業を進めています。

今やっているのは、今年度に在籍している児童の情報がちゃんとシステムに入っているかのチェックです。

締切日までに間違いなく入力を終えていないと、給食費の支払いの請求ができなかったりの不具合が出てきます。



アナログなやり方で、児童の名簿とパソコンに入力した画面を照らし合わせてチェックします。

こういう作業もAIがやってくれるようになれば、間違いもなくなるし事務補助なんていらなくなるのにな〜と思ながら😅

私の勤務校は児童数が少ないので早く終わりますが、多い学校だと大変です💦

私は今まで児童数の多い学校ばかりだったので、今回面接受ける時には落ちてもよかったので「児童数の少ない学校」を希望しました。

なので今の勤務校はすごく楽です。良かった🌸

先生も少ないので名前も顔も早く覚えられそうですし、学校じたいがこじんまりしているので緊張感がないというか…気楽です🙌🏻

良いことなんですけど、なんだか少し物足りない気もします。

今日が締切日だったのですが、無事に終わりました。

今度は教員のチェックに入ります。

締切日は4日後なのでゆっくりやれそうです。

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ