賃貸マンション 27年前のエアコンを交換してもらった

2024/04/08

暮らし

t f B! P L

 また長女の引っ越しの話になります。

長女の新居は築27年のマンションです。

古いけど駐車場込み、ネット代込み、水道代込み、管理費無し、更新料無しで1Kで4万円です。

めっちゃ安い。

職場まではチャリで10分くらいだし、スーパーは買いわけできるほどたくさんあります。

コンビニは目の前だし、ドラッグストアも2件ある。

駅までは早歩きで徒歩で10分くらい。

入居前に新しくインターホンとウォシュレットを交換してもらえました。

それだけ古い物件ってことなんですけど😅

1番のデメリットはエレベーター無しの4階というところですね〜💦

でも本人は若いからなんともないそうで、ヨカッタヨカッタ😊

それよりも入居前に1番迷った点が、エアコンがめちゃくちゃ古いって事でした💦

1997年式の27年前‼️

こんなカタチ久々に見ました😨





27年前ということは、つまりこのマンションが建ったときに設置されたものです。

そんな事あります?😨

今まで壊れなかったんですよね。

すごいなぁナショナル…



室外機は水が出るホースが劣化で所々なくなってます😣

そりゃそうですよね。

27年間南向きのベランダに設置されてたわけだし。

数日前からベランダが塗り直しの工事が始まり、洗濯物が外に干せなくなりました😣

なので室内干しになるのですが、最近は雨続きで全然乾かないし衛生的に良くないですよね。

ベランダの窓は開かないようになにか細工されてて少しの間も開ける事ができません。ひどい。

全く空気の入れ替えが出来ないのです😭

除湿でもつけられたらいいのに、こんな古いエアコンはつけたくありません😣

接着剤で補強した形跡もチラホラあるし、清掃してあるのか?取りきれてないホコリがたくさん見えます。

こんな風吸ったら病気になりそう😣

リモコンもかなり黄ばんでます。



契約前に不動産に、エアコン変えてくださいと頼んでみたのですが「オーナーさんに聞いたら壊れたら交換だそうです」との返事だったので諦めていましたが、ダメ元で頼んでみよう❗️と決意しました。

電話する前にもう一度リモコンを確認すると、ラッキーな事にこの前まで表示されてた液晶になにも表示されていませんでした😲

「もしや壊れた?」と期待して新しい電池と交換しましたがやはり付きません。

これは故障に該当するのではないか?と背中を押され管理会社に電話しました。

エアコンのリモコンが機能しないという事と、エアコンにも接着剤でひび割れを修理してある事を伝えました。

管理会社の方は「何年式かわかりますか?」と聞いてくれたので「97年式です❗️」と自信満々に答えると即答で「え〜💦おそらくもう交換ですね〜。業者に連絡するのでまた電話します。」という返事をもらい、2日後にエアコン交換してくれました✨✨


諦めてたのですごく嬉しいです😭😭

言うのはタダだからなんでも思い切って言ってみるもんですね👍ヨカッタ〜😭

明日から新しい職場です。

頑張ります。

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ