卒業式の袴にむけて

2024/03/16

ハンドメイド 暮らし

t f B! P L

 長女の大学の卒業式が来週になりました。

卒業式では袴を着る予定で、袴一色はメルカリで購入しました。

長女は「大正ロマンぽい柄であればメルカリでもなんでも良いよ」って感じだったので安上がりにしました😆

着付けも動画で見たら私にも出来そうだったので、試しにやってみたらなんとか着付け出来ました✨

本番も頑張ります❗️

髪飾りは成人式に使ってくれるかな〜?と思い、暇な時に見たらチマチマとちりめん生地で作っていましたが、お気に召さなかったようで使ってくれませんでした😅



上のやつは今回も使ってくれないかもしれないのでベレー帽をSHEINで700円くらいで購入してみました。

袴にベレー帽は人と被らないし、なんといっても被るだけでいいのが楽❗️

画像見せたら気に入ってたので、おそらく被ってくれそうです。


袴をメルカリで探していたら、可愛いゴブラン織のハギレが380円くらいで出品されてたので購入しました。

最近はゴブラン織の洋服も可愛いの売ってありますよね😳

私には昔のピアノのカバー生地に見えなくもないですが💦古い人間なのでいかんですね💦


ハギレだったのでやりくりがちょっと大変でしたが、ギリギリ全部の生地を使って小さめなバッグを作りました😊

スマホ、財布、小さなペットボトルも入ります。

完成品の画像を長女に送ったら気に入ってくれてるようなのでこれも採用されそうです😆嬉しいな

意外と袴にも合いそうだし、普段にも使えそうです。

斜め掛けにも出来るようにファスナーの両端にループを付けてみました。



親が勝手にちょこちょこ準備してるけど、本人もなにか考えてるかもしれませんね😆

とにかく無事に終わるといいな〜😆


こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ