公務員になれたあの子 3年目で退職

2024/03/27

仕事

t f B! P L

 もうすぐ教職員異動がわかる時期ですね。

昨日の夜、前に勤めていた学校の会計年度任用職員の方からLINEがあって

「〇〇先生、退職になりました」というビックリの内容でした😳

〇〇先生とは私が3年前にブログで愚痴っていた、高卒で学校事務の先生になられた女の子です。

最初からやる気がない女の子でした😒

「まだ水曜日ですよ〜😩」とか

「事務補助の仕事っていいですよね」とか

「給食の受け入れの仕事もいいですよね」とか

私達パートの仕事をみて羨んでました😓

いやいや、あなたの公務員の仕事の方が100倍いいけど!なんなら代わって!

暇な時間は折り紙でなにか作ったり、パソコンやスマホで動画観たり…

バレてないと思ってもしっかりわかってました😒

だって、ずーっと固まって動きもしないからおかしいじゃないですか?仕事してたらパソコンをたたく音やなにか書いてるなら紙の音などしますからね。

まあ、学校のパソコンだってどこにアクセスしてるかはちゃんと教育委員会は把握してますけどね。

たまにニュースで仕事時間中に何百時間も変な動画観てる先生が捕まったりしてますよね😒



年休も全部使って、その後は生理休みを使う…

1か月間休職もしてました。

そういうのは言われなくてもしっかり勉強して、使えるものは全部使って休むんだな。

とにかく私はいつもイライラしていました😣

なんでこんなやる気の無い子が公務員試験に受かるの?と思っていたからです。

採用されて3年間は研修期間で、ベテランの先生と一緒に仕事をします。

4年目で独り立ち。

異動先の学校で事務を全てこなさなければなりません。その為の3年間という長い研修期間なのです。

なのに毎年、年末調整の時期は体調不良で休んでいたから最初から仕事を覚える気はなかったんでしょうね。やりたくない仕事からはいつも逃げてましたから。

本人しかわからない悩みはたくさんあったかもしれませんが、結局仕事が合わなかったという事ですよね。

でもまあ退職してもまだ21歳。

若さという武器があるから、これから努力次第でどうにでもなるんでしょうが公務員の福利厚生の良さなど、辞めてからわかっていくんだろうな〜💦

もったいないけど、それも若いからできる選択💦

もうあの子とは会うこともないだろうけど、大きな決断をするのは大変だったとは思うので、これからは自分らしく楽しく人生を過ごしてほしいです。

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ