スーパーでネットスーパーのパートを初めて7か月が経ちます。
今回はネットスーパーの仕事について書こうと思います。
ネットスーパーの仕事気になるけどどんな仕事かよくわからない…という方の参考になればと思います!
ウチのスーパーでは朝10時に注文が締め切りになります。
なので私達パートは10時になってピッキングリストを印刷し、店内をまわって商品をピッキングしていきます。
ピッキングはお客さん別ではなく、日配部門、精肉部門、青果部門…など部門別にしてピッキングします。
売り切れしやすいパンや惣菜、肉などを優先してピッキングします。
お店は1時間早い9時オープンなので、すでにお客さんが買われてて売り切れしてる場合も多いのです。
ピッキングリストには商品名しか書いてない(当たり前ですが)ので自分が買ったことのない商品はちんぷんかんぷんで困る時があります💦
そういう時は自分のスマホで商品を検索します。
お客さんから見ると仕事中にスマホ見てると思われるのでバッグヤードに入って検索します。
それで商品はわかるのですが、売り場のどこにあるのかはわからないので、また探します…😓
探している途中でお客さんから「◯◯はどこにありますか?」など声を掛けられるので案内したりしてさらに時間がかかります😓
ここは時間のロスになるので、正直面倒くさい作業です😓なるだけ話しかけられないように急いで動いてます😓お客様すいません…
お菓子や日用品など商品がどれも同じピッキングは簡単なのですが、野菜や果物など鮮度の見極めが難しいピッキングがあります。
青果の担当者からそれぞれの野菜の鮮度をチェックするコツを教えてもらい、1番鮮度の良いモノを選びます。
ピッキングが終わったらパッキングをします。
パッキングとは商品をひとつずつハンディの機械に通してお客さんの箱に入れていくことを言います。
商品を入れ終わったら保冷剤と納品書を入れて作業はすべて終わりになります。
ざっくりこんな流れです。
商品が品切れの場合は他の店舗に取りに行く事もあります。
品切れもお客さんが買われてからの売り切れなら仕方ないのですが、すでに取引を辞めてる業者の商品や、元々在庫がどの店舗にもなかったりもよくあります。
そういう商品をなぜネットスーパーに載せてるのかわかりません😣削除してくれたらいいのに。
お客さんにも迷惑だし、働く私達も「あるんだろう」と思って店内を探し回るので迷惑です😣
社員に聞くと、それはどうしようもないんです。とか納得できない説明をしてきます😣
商品がどの店舗にも無い場合は、お客さんが希望すれば代替えの商品を入れます。少し高い商品も安くして入れています。代替えの希望をされないお客さんは欠品として処理します。
箱の中の温度管理も大事です。
夏はめちゃくちゃ暑いので保冷剤を何個も入れます。
でも入れ過ぎると肉や野菜が冷凍焼けするので、その調整が難しいです😓
配達の時間に間に合わせないといけないので常にアリのように動きまくってます。
以上、ネットスーパーの仕事でした❗️
0 件のコメント:
コメントを投稿