49歳 会計年度任用職員に応募しました

2024/01/12

転職活動

t f B! P L

 私立の学校事務のパートにネットから応募したら「正式な応募は履歴書を送ってください」と返信メールがきました。

応募したものの…やっぱり私立って、どんな雰囲気なんだろう?🙄

ずーっと考えていました。

私立は公立の学校事務と違って事務室が大きいので、総務課、人事課、労務課…などに分かれてますよね。

長女の通ってる私立の大学に書類の提出や、次女が退学した時の手続きで事務室に行ったことがありますが、あんまり良い雰囲気には見えなかったんですよね〜😓

やっぱりいろんな意味で私には難しそうだなぁ😣




ずっと働けるのはいいけども、時給900円でほぼ最低時給だし、異動がないから人間関係が合わないなら続かないかもしれないなぁ😣

悩むに悩んだ結果、私立の事務パートは応募を辞退し、市立の学校事務補助の会計年度任用職員に履歴書を送りました。

無難な方を選んでしまった私は臆病者です…💦

履歴書は専用のものが市のホームページに載ってるのでダウンロードして印刷しました。

簡素化された履歴書なので普通の履歴書より書くのに時間はかかりませんでした。

前回の履歴書と違って年齢を書くところが無くなっていて、代わりにメールアドレスを書くところが増えていました。



これで会計年度任用職員の面接は3回目に面接になります。

1回目はまだ臨時職員と呼ばれてました。この時の採用人数は25名でした。

2回目は採用人数5名だったのでこれは合格しないだろうと思っていましたが合格しました😳

やはり経験者を取るんだなと思いました。

(出来レース??)

今回の採用人数はなんと28名です!多っ💦

更新が切れる人が多いんでしょうか。

でも全員がまた面接を受けるとも限らないし28名も枠があるのならおそらく…合格すると思います😅

事務の主任の先生に当たり外れがあるらしいですが今のところ私は当たりの学校にばかり採用されたのでラッキーでした。次回も運次第ですね。

もう学校事務補助を極めて働ける年齢まで働こうかなと思っています。

実際65歳の方でも採用されてるので、4年ごとに面接を受けながら65歳くらいまで仕事できるといいなぁ。

慣れたらダブルワークもしてみたいです。

とか言って不採用だったりして😂

そしたら笑ってください😂ふふふ


こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ