ハンドメイドでセミオーダー

2023/05/04

ハンドメイド

t f B! P L

今年は暖かくなるのが早くて、もう半袖を着てらっしゃる方もいますよね。

私は夏の洋服で1番気にするところは胸元の空き具合です。

ほとんどの洋服が大きく空いているので着るのは楽なのですが肩から下着が見えたりしないか気になるので、スタンドカラーとか襟の付いた洋服を着る事が多いです。

いつも襟付きなので、たまには襟なしが着たい!でもキュッと詰まった襟ぐりが売ってない…

なので自分で作ることにしました😆

本格的な洋裁は何十年ぶりです。

洋裁の専門学校に通っていたので基本は身に付いています💪




ミシンはメルカリで3000円で買ったやつで、洋裁道具は子供が小学生の時に使ってた物なので専門的な道具は揃ってませんが、簡単なブラウスなら出来るでしょう👍

生地は楽天で2メートル2000円の安い生地を購入し、図書館で洋服のパターンが付いている本を借りてきました。


図書館の本なのでデザインが少し古く、あまり好きなブラウスのパターンがなかったので、自分でアレンジする事にしました。

基本になるパターンを写したら、背中と前に少しギャザーを入れて、襟ぐりは下着が見えないようなカーブに変更しました。丈も少しだけ長く。

やはり裁縫は楽しくて写真を撮るのも忘れてどんどん進めてしまいました😅


ターコイズで夏らしい色です😊

自分で洋服を作ると、生地も選べるし、サイズも、デザインも好みに出来るのですごく便利です。

今回の生地はとても縫いやすかったし、結構スムーズに作業がはかどりました。

後はボタンホールを作るだけです。

思ったよりしっかりした感じに仕上がったので羽織にもなりそうです😊

あと少しだ〜✨


こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ