節約の為、車を手放した感想

2023/04/10

暮らし

t f B! P L
車を手放して約1か月半が経ちました。

手放した理由は、最近の物価高騰でなにか節約できないかと考えていた時に車検のタイミングが来たので思い切って手放す事にしたのです。

近所にスーパーがないので、電動自転車で行くようになりました。10分くらいです。

我が家は坂道の真ん中にあるので電動自転車にはとても助かってます。

最初は面倒でしたが、もう日課になりました。
それにちょうど良い運動になっていて良いことだなと思っています✨

腕の良い、お気に入りの歯医者さんに定期検診を含めて15年ほど通っていました。
半年毎に車で通っていましたが、思い切って近くの歯医者さんに変えました。

改めて近所を見ると銀行も病院もあるし、車がなくても十分生活できるんだと気づきました。

少し遠くに行く時は市電を使います。



市電の電停は自宅から徒歩8分くらい。
それだけは我が家に住んでる1番のメリットです。

5分毎にきますし、料金は一律です。




最初は車がないと不便だろうと思っていましたが実際には少し行動が変わっただけで困ることはありませんでした。

あのまま車を所有していたら、車検代、駐車場代、任意保険、税金などでかなりの出費になっていました💦

たまにタクシーを使ったとしてもメリットの方が大きいと言えます。

これからも車の無い生活を続けようと思います😊

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ