ホテルの清掃バイト 次女編前半

2023/08/18

仕事

t f B! P L

 先日、次女がホテルの清掃バイトに行きました。

久しぶりの労働です。

私としては若いんだし、もっとしっかり働いてほしいところ。

ですが精神的に弱いところがあるので、無理をしないように見守ってきました。

やっと働こうという意欲が出てきただけで私は嬉しいです。

大きな一歩です😊

ホテルの清掃は休憩無しの9時半〜15時までです。

キツイのは承知の上で働きだしたのですが、初出勤当日は8月12日(土)のお盆真っ只中💦

タイミーからも2人来られてたそうで、初勤務の次女はタイミーの2人と一生に仕事の説明を受けました。

その後はベテランのおばちゃんと次女の2人組で、ベテランさんはベッドメイクや難しいところを、次女は掃除機をかけたり鏡を磨いたり、浴室掃除などをしたそうです。




「忙しいから丁寧に仕事教えてあげれなくてごめんね」と言ってくださったそうで、優しいおばちゃんだったよ、と言ってました。

15時まで清掃をして、終わりかと思ったら、それからゴミの分別やシーツをたたんだりなどの細々とした作業をして終わったのは16時過ぎ😰

休憩無しの6時間半って労働基準法の法律違反ですよね😨

シーツをたたむときに話しかけてくれた同い年くらいの女の子は「お盆の忙しい時期に初出勤なんて大変ですね😣しかも3連勤なんでしょう?夏休みはいつもこうです(残業)よ😣」と言われたそうです。

クタクタで帰ってきた次女はしばらくはハイテンションで笑いながら色々と話してくれましたが、しばらくして落ち着くと、身体があちこち痛いし、休憩無しの6時間半が今月いっぱいなんてブラックなんじゃないの?と不安に包まれてたようです。

話を聞いた私でさえブラックだと思いました😰

次の日も出勤になっていたので「明日、大丈夫?」と聞くと「仕事自体は向いてると思う。でも正直言うと勤務時間が長いし続くか自信がない😣これを頑張って乗り切れば続けられるかもしれないし、もう身体がついていけないなら休む(辞める)かもしれない。明日起きたら決める。」と言うので本人に任せることにしました。

私としては頑張ってほしいですが、次女は自傷行為をした過去があるので、無理して自分を追い込むとまたどうなるかわからないので、逃げる道を選択する事も教えてあげたい。

次女はどう決断するのかな…

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ