お客様は神様じゃないんですけど

2023/06/16

仕事

t f B! P L

 今日はなにか知りませんが忙しかったです💦

初めて残業しました。1時間💦

水分も取る暇もなかったからか頭痛がしてきました😣

ネットスーパーも注文がたくさんだったし、店内のお客さんも多かったのです。

ネットスーパーの注文は品数が多く、私もまだどこになにがあるか覚えてないのでピッキングに時間がかかります。

見つけられない自分にも、同じ商品の種類が多すぎるお店にもイライラしました。

同じような商品がいきなり離れた所に置いてあったりするので見つけられないのです。

それと、ネットスーパーにはあるけど店内にはない商品に注文がある時は(肉や魚)代わりの物を探します。

品切れの代用品です。

なんで品切れの商品をネットスーパーに出してるんだろ?😣毎日それにイライラです。

こんなに代用品ばかり届いたらお客さんは嫌じゃない?私なら嫌だし、そのうち頼まくなると思うんだけど。

品切れがある度「代用品がこれでいいのか?」とすごく悩んで、なるだけそれに近い物を探して社員に確認して、ダメなら社員さんに探してもらうという流れなのですが…元々人に気を使う私はそれに1番疲れます😣

代用品、これじゃダメだったんだという落ち込みと社員さんに探してもらうという手間をかけさせた事にも悪いなと思ってしまう😣

何度もお店とバックヤードを行ったり来たりするので、その時にお客さんに声かけられたりして仕事がなかなか進みません😣

時間の無駄だし気持ちも身体も疲れます。

ちゃんとシステム作ってからネットスーパーの事業始めたらいいのに。

今日は2人嫌なお客さんに声かけられました😣

1人は80代後半?くらいの高齢の女性で無言で化粧品のファンデーションのケースを私の目の前に差し出し「これと同じ中身が欲しいんだけど」とだけ言われました。

最後までちゃんと言葉を言わないので「だから?なに?」と思いイラッとしました。

「どこにありますか?」とか言えばよくない?

私は自分が客でも店員さんにこんな態度は取らないのでこんな人、大嫌いなタイプです。



でももちろんなにも言えないので化粧品コーナーの方をチラッと見るとそれっぽい店員さんがいたのでその方に引き継ぎました。

助かりました〜😭

あと1人はこれまた高齢者の女性。

豆腐みたいな物を手にしてて「タクシー待たせてるから、先にレジいい?」と声をかけられました。

「は?ならレジに行けば?」と思い、レジのほうを見るとレジは2台あってそれぞれ何名かお客さんが並んでました。

あれに並びたくないんだなと思いました。

「タクシーとか知らんし、みんな並んでるんだから並ぶしかなくない?」と思い、どうしようか考えているとそれを察したお客さんが「いいですよ〜😊」と順番を譲ってくださいました。

これも助かりました😭

私的には非常識なお客さんに関わって、店員としてもお客さんとしてもとても嫌な気分でした。

あんな高齢者には絶対なりたくないです。

私は接客は向いてないと感じた日でした。

この仕事ちょっと嫌になってきました。

こちらでマイペースに更新しています

自己紹介

自分の写真
人見知りの秘密主義者。49歳。 シングル。娘が2人いる。古くて狭いマンションで一人暮らし。 会計年度任用職員として小学校で勤務開始。 仕事や暮らしのことをマイペースに更新中。

ラベル

過去の記事

人気の投稿

QooQ